7月21日より、NETFLIXにて 「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の放送開始が決まりました。
原作者・マイディーさんのブログ:一撃確殺SS日記より
「『劇場版光のお父さん』 本日NETFLIXにて配信開始。」
それに合わせて、いくつかのイベントが行われました。
今回は、私が体験したものをご紹介します♪

まずはこちら。マイディーさん主宰のFC:じょびネッツァのメンバーで、映画にもマイディーさんの右腕!?として登場する、あるてみしあ(通称:あるちゃん)さんが、期間限定で映画内のFCハウスを再現されました。(現在は非公開)

めっちゃ初心者の私ですが、住所(ラベンダー15区32番)を見るとこれなら見に行ける!と喜び勇んで行ってまいりました。
ログインしてみると、美容師のクエストの都合でちょうどウルダハからグリダニアに戻る所でした。前回ログインしたのはもうずっと前だなぁ~
久しぶりのホームタウンから瞬間移動などを利用して(ここが黒い砂漠と違う所w)、めざす居住区へ。
FFXIVのハウジングは、冒険するフィールドに直接家を建てるUOやアーキエイジや、フィールド上にある建物をインスタンス形式で利用する黒い砂漠と違い、居住区全体はインスタンス形式でたくさんあるものの、土地(区画)は残念ながら取り合いで高価。そのかわり好みのデザインが選べるので、まぁいいとこどり、という所でしょうか。遠い将来、私もお金を貯めて家を建てたいものです…その頃には新しいゲームにプレイヤーが移って土地も空いてるんじゃないかって(笑)…おっと話がそれた。

ハウス再現外観

こちらが、あるさんの私邸(かな?)。豊かな緑に囲まれたかわいい家ですね~♡
せっかくなのでまずは庭を拝見。

夕暮れ01
夕暮れ02
どのゲームでも夕日は美しい…ベンチが置かれていたのでなんとなく座ってみました。

花だん01
花だん02
お次はガーデニングスペースに。ここでお茶するのもよさそう…とまた座ってみる♪
FFXIVは椅子とテーブルが近くても簡単にちゃんと座れるのでいいなー(笑)
(砂漠プレイヤーなら意味わかりますよね?)

玄関
ではいよいよ中へ…(どきどき)日が暮れて窓からの明かりもきれいです…

リビング01
1階に、映画内でマイディーさんがFCのメンバーたちと集い、談笑していたあのリビングが再現されていました!
実はこの時、私はまだネトフリでは見てなくて、内装などはかなり忘れていたのですが…(^^;)
ひとつひとつをしっかり目に焼き付けました。(ていうか、SS撮りました(笑))
水槽01
水槽02
かわいい水槽や観葉植物などのインテリア…

本箱
おちついた雰囲気のリビングセットに本箱…

この斜めの配置は面白いですね。私もハイデルの自宅に取り入れました(^^)/
リビング02
リビング03
じょびのメンバーになったつもりで?座ってみましたよ。

ちなみに他の階への入り口は壁で塞がれていました。
壁で塞がれている
FF14ではこういう技ができるのもいいですね。間仕切り自在。

名残を惜しみつつ、外へ出てあらためて外観を見ると…
夜の外観

やっぱり素敵。
イバラードの「高速ホタル」系の家みたい。
やっぱり家買うならグリダニアかなぁ~(いつになるやら)

続いてこちら。
コメンタリー01
…いやこれじゃなんだかわかりませんね
冒頭紹介した、「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」をみんなで同時に再生・視聴し、それに合わせてマイディーさんとあるてみしあさんが生チャットでコメントをつけていくというイベントです(^^)

当日は急遽、映画でもおなじみのFCメンバー・室町きりんさんも参加!
しかも、いま「ひかりとお姉さん」というFF14のゲーム動画を配信されている、APゲームズさんの提供で、私が見学した再現ハウスのリビングから3人が生中継するという、オンラインゲームならでは!?のおもしろい展開になりました。
写真は撮り忘れたのですが、アーカイブは2020年8月10日現在、残っているようなので、興味のある方はぜひ、ビデオやもちろんネトフリなどを同時視聴してみてください♪
↓こちらです
「【劇場版 光のお父さん】みんなで一緒に観よう!原作者マイディーが撮影当時をチャットで振り返る同時視聴イベント!」

私はネトフリを再生しながら見たのですが、途中何度も回線が切れてそのたびにぎゃーぎゃー言いながら(^^;)コメントに合わせて再生し直したりと、忙しかったのですが、いやーもう映画も楽しめたし生コメントもどきどきしながら聞けて(見られて)ほんと嬉しかった!
なんと映画にはマイディーさんが生出演されている!?というので、どこどこ?と期待してましたが…なんとそれは…レントゲン写真!
劇中、小道具としてがん患者のレントゲン写真が必要になり…マイディーさんがご自身のものを提供されたそうなのです。
…期待半分どっきり半分…面白いエピソードなのですが、そうだ、マイディーさん闘病中なんだ…と改めて思い知らされて。
でもマイディーさんはそのコメンタリーでもブログでも、さらっと明るく流して、時に面白おかしくゲームの戦いに例えて、がんばっていらっしゃるので…やっぱり尊敬してしまうのですよ。私がもし同じ状況になったら、そんな風に強くいられるのだろうか…なんて。(いやきっとマイディーさんも見えないところで苦しんでいるのでしょうが…)
回復されることをお祈りしています。

「光のお父さん」に興味を持たれた方は、ぜひ原作をどうぞ!
原作本として単行本化されていますが、ブログの方が断然面白いです。
何よりタダ(^_-)-☆(マイディーさんごめんなさい)
(ちなみに私は図書館で借りて読みました。図書館にあったの!)
「光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記」

このページからうまくリンクをたどれば、最初から最後まで読めます。
光のお父さんも面白いですが、その後日譚、ブログがドラマ化されるまでの話もかーなーり、面白いです!
こちらもおすすめ。