夏休みも終わり、徐々に秋の気配が感じられる頃。
黒い砂漠ではオータムシーズンが始まり、新しいクラス、ハサシンが実装されました。
せっかくなので私もハサシン作ってみました。
以前アーチャー実装時に、SUPERNATURALのサムのイメージでキャラを作りましたが、その対になる?キャラ、ディーンをどうしようかなーと思っていて、イメージ的には格闘家かなぁと思い、作りかけたこともありました。
ただ格闘系はMTがすでにいるので、違う系統の職がいいかなぁと思っていた所に、ハサシン実装。
そこでハサシンはディーンのイメージで作ることに決定。
…ですが…
時間があまりなくて結局修正が間に合わず、若いころのシュワルツェネッガーの出来損ないみたいな顔に…(T_T)
DeanWin01
DeanWin02
ビューティーアルバムやTwitter見てるとみんなすごいイケメン作ってるのにぃ~(>_<)
いつかエステ(ログボとかでもらったプレパケ7日間ですが)で直してあげるからねぇ~~と言い訳してひとまず事前作成終了。

そしてシーズンサーバースタート~!
前回と違ってさすがにハサシン多し!!ハサシンご一行様!(笑)
ハサシンご一行様

操作的にはちょっと重いなーという感じですね。動作重めのブレーダー?
ただ黒い砂漠の戦闘って、適当にキーをかちゃかちゃやってても、それなりにかっこいいワザを出してくれるので、それを見てるだけで楽しいんですよね。もちろんクエを進めるうちに敵も強くなってくるので、ある程度使いこなす必要は出てくると思うんですが。
今回のハサシンは、横回転しながらキックするとか(ギルメンに「無駄にかっこいいスキルがあるって聞いたけどどう?」と聞かれてこれって答えたw)、片手を挙げて砂嵐を呼ぶとかっていう技がカッコよくてね~(私見)。
でもどうやったら呼び出せるのかいまだにちゃんと覚えてません(^^;) 相変わらずだーっと走って行ってカチャカチャやってます(笑)
とりあえずハイデルまでは進んで祭壇もクリアしたので…どこまで行けるかなぁ?
砂漠有利なキャラなので、本来はバレンシアまで行くべきなんでしょうけど、メインキャラを差し置いて先に到達してしまうのもイヤなので、頑張ってもLV50までか。いや前回のVKがカルフェオンで止まってるしなぁ…
でもシャイも育てたいし。メインキャラ・麻耶には早くメインクエを全クリしてほしいし。
でも再来月には試験があるので、オーディリタ実装が落ち着いたらしばらく砂漠の休止も考え中だし。
ぐああぁあ~!
はぁ、はぁ、はぁ~~あ。
…失礼しました。
まぁ一般社会人はこんなもんですよね。リアルとの両立は大変。

さて、テルミアンウォーターパーク(TWP)のイベントもついに終わって、どこか寂しさを感じていたところ、久しぶりに、砂漠のシンガーソングライター・こぶるりのお二人から、演奏会のお知らせがありました♪
ちょうど、シャイの新しい楽器が実装されたところで、砂漠の演奏界隈もにぎわってきたところ。

今回の会場は、TWPの会場跡地である入り江です。
今は何もないただの海岸のはず…
天燈を持っている方は持参ください、とのことで、以前、天燈イベントを主催した時の立役者、シャイのマヤヤに行ってもらうことにしました。
ちょうどテルミアン衣装も買ったとこだったし!
テルミアン衣装
頭飾り

ちなみに今回はセットではなく単品でテルミアンのワンピースとサンダル、カンタービレのヘルムと、気に入ったものをチョイス。

過去2度の演奏会で、すっかりファンになってしまった私。
こぶるりさんのファンになった原因を自己分析?してみると…
1、曲がなんと全てオリジナル!そして癒される曲多し!
2、お二人のビジュアルがかわいい!
3、お二人が仲良くて、MCもオンラインとは思えないほどすごく息があってる!
4、会場もよく考えて選ばれてて、毎回楽しみ♪
まるで独身時代にイバラードを追っかけてた頃のような気分ですね。
これからも毎回行けるかどうかはわかりませんが、可能な限り見に行きたいなぁと思います。
入り江

さて、入り江の会場には5分前ぐらいに到着、こぶるりのお二人はスタンバイ済み(放置ともいうw)で、お客さんがもう一杯。
これはどこに座ったらいいんだろう…という感じでしたが、お二人の向かって左後ろに陣取りました。
海上には帆船が一隻、停泊していました。もしかしてPK対策かしら…?TWPの間は何度か海からの砲撃も見かけましたしね…
水中にいる人たち
よく見ると、お二人の前の海中に潜む人たちも…(笑)
確かにその位置なら、SSも撮りやすいですしね~
演奏会02

そしてコンサートスタート!
今回はしっとりめの曲中心ということで、波の音ともあわせ、ゆったりと流れる時間。
演奏会01
演奏会01a
演奏会02a
演奏会03
そして驚きのハプニングもありました!
サマーレインという、雨をテーマにした曲を演奏し始めた途端、なんと(ゲーム内で)本物の雨が!
会場騒然!もしかして観客の中にGMがいるんじゃ!?なんて言葉も飛び交いました(^^;)
砂漠世界の神様の仕業ですかね~(^^)/
演奏会04a

最後の曲の時には、持ってきた天燈をみんなで上げました。
演奏会04
音楽に合わせて一斉に昇っていく天燈。きれいだったな~
天燈や花火、季節商品でもいいので、シルバーやマイレージなどで手軽に購入できるようにしてほしいですね…
うちはキャラ2人でまだ結構持ってますが、やっぱり気軽に使いたいですし。
あと、FF14みたいに手に持って振れるコンサートグッズみたいなのもあると楽しいかも…
黒さばの世界には合わないかな(^^;) ランプやカンテラでもいいんですよー。道具として実際に手に持てるやつ。雰囲気出るのになぁ。以前はアタニスホタルの代わりに夜間用の見えないアイテムとして使われてたみたいですが、いっそそういう道具として実装してくれないかしら。

コンサート終了後は恒例の記念撮影です。
演奏会05a
演奏会05
褐色肌のマヤヤは背景の岩に溶け込んでしまって(-_-;)写真の写りがいまひとつでしたが…
夕日が当たってやっとすこし映えたかな?
それにしても皆さんSS慣れしてる!こんな地形でもささっと並んでぴたっとポーズを決められるなんて!
マヤヤは全然育ててないし、エモートもあまりないので、皆さんに隠れてしまい…あわてて後ろの崖に座ってみましたが…
うーん(-_-;) まぁ今回はしょうがないか。
演奏会06
解散後、一応こぶるりさんの前に行ってこっそり?撮りました。ちゃんと名乗って一緒に撮ってもらってもよかったのかもしれないけど、なんだか…勇気が…
ほかにもツィッターでお見掛けする名前をちらほら見つけたのですが、どうも声がけできず…
キャラ名も普段ツィッターで出てない名前だし、「へ?あんた誰?」と思われるのがオチかなと思うと…
それと遅い時間だったせいか何だか眠くて…結局そのまま帰ることにしました。

帰り道01
帰り道02
帰り道、オルビアで。夕日がすばらしくきれいでした。いいなぁ、やっぱりこの村は。

それにしても、やっぱり早めにシャイを育てて、楽器演奏できるようになりたいですね。
ピアノやバイオリンが実装されてから、特に思うようになりました。
実はリアルでかれこれ7年もバイオリンを習ってるのですが、週2,3時間の練習ではいまだにろくな音も出せないし、大した曲も弾けないんですね。一応、昔子供が通っていた幼稚園で活動する音楽サークルに入っているんですが、私以外はピアノと管楽器なので、私の音はお客さんにはほとんど聞こえていません(笑)…だから私ぐらいの演奏でもなんとかなってるんですけどね(笑)(ただ、コロナのせいで活動は休止中になっています。)
家族にも褒められたことはなく、まして単独で他人に聴かせるなんてとんでもない(-_-;)
バイオリンって、誰が聞いても音の良し悪し・うまい下手が本当にはっきりしてるので、例えば結婚式の余興で弾く、なんてレベルになろうと思ったら相当練習しなきゃならない。でも私はそこまで時間はとれないし、あくまで趣味。でも本当に楽しんでる?習う意味練習する意味があるんだろうか? 時々、悩んでしまいます。
それでふと思ったんですね。もしこの時間をシャイのレベル上げとクエストに費やしていれば、今頃は確実に演奏できて、自信をもってみんなに聞いてもらえて喜んでもらえたかもしれないのに。こぶるりさんみたいに。
そう思ったら、なんだかちょっと、むなしくなってしまいました。
ゲームとリアル、どっちが時間をかける価値があるんだろうか。
もちろん私は大人なので、もしも誰かに、例えば子供にその質問をされたら、「それは現実の方が時間をかけるべき」と答えるだろう。
でも自分自身は…そろそろ長い時間をかけてキャリアを積むという年齢ではなくなってきた。
確実に何かが手に入り、強くなれる世界に、ついひかれてしまうのです…

翌朝、残しておいたうちの釣り師BDで、同じ場所にログインしてみました。
なんだか、昨日よりも入り江が小さく見えました。気のせいかな?
海岸01
海岸02
何もない海岸を、ペットたちとかけっこしてみました。
うん、気持ちいいぞーヽ(^o^)丿

海岸03
お~~い海よ!来年もよろしく~~!

何もなくても、テルミアン海岸とオルビア村は、そのBGMや風景が、私にとってはすごく癒される場所なんですね…

今回の記事、長くなりましたがもう一つだけ!
黒い砂漠の開発会社、Pearl Abyssが、創立10周年を迎えたとのこと。
記念に強化アイテムと、なんとパール商店の家具である、コーラルシェル家具セットが配布されました!
どどーん!とりあえず、スペースのあるカルフェオンの自宅に出してみました。
コーラル家具
家具は嬉しいけど、この家具はうちの場合、使い所が難しいなぁ…
別に在庫過多って訳でもないだろうに、家具の種類選ばせてもらえたら…なんて(^^;)
ま、みんなが欲しいような家具をあげちゃったら、パール商店の売り上げが落ちちゃいますよね(笑)
でも色々考えてたら、ひらめきました。
パール・アビス(深淵の真珠、的な意味?)に掛けた、コーラル家具だったんだ!
ちょうどSSコンテストも開かれたので、投稿しておきました。抽選?で同じシリーズの小物が当たるかもしれないので。
コーラル家具応募01
コーラル家具応募02
コーラル家具応募03
照明をあれこれ設置したら、割といい感じになってきた。
女王様イス?なんだかドレスが欲しくなっちゃったなー。

ともかく、10周年おめでとうございます!
開発中ゲーム増えたのは会社が元気な証拠、これからもよろしくお願いします(^^)/ 
Congratulations! Pearl Abyss!