2021-08-01_建物前

今回は黒い砂漠のハウジング。
8月1日、Twitterでお友達になったれぃし(令嗣)さんが設立した、「ハイデル新聞社」本社を見学に行ってまいりました。

2021-08-01_エントランス
2021-08-01_応対
編集長は外出中ということで、編集部員?のグウィンドール君が社内を案内してくれます。

まずは正面の編集室から。
2021-08-01_編集室01
さすが新聞社、すごい数の資料です。
並べたれぃしさんの気持ちもわかります…(>o<)
(私も本並べるハウジングしてる所なので)

2021-08-01_編集室02
デスクにも資料の山…ここで日夜記事が書かれていると。
ペンとインク壺がないのを残念がっておられました。
ちなみにCS版・モバイル版もこなすれぃしさんによれば、CS版(PS4版)では、ペンとインク壺のセットが販売されているそうです。

私が前にリツィートしてた中に含まれてたみたいですね…(リンク先左下の写真・机の上)
これは絶対ほしい小物です。

2021-08-01_編集室03
壁にはメモがたくさん。取材メモですかねー

2021-08-01_応接室01
こちらは応接室です。お客さんの取材に使われるのでしょうか。
2021-08-01_応接室02
2021-08-01_応接室03
今回は私がれぃしさんを取材してますね(笑)。

こちら階段下を利用して、給湯室?とドリンクコーナー。
2021-08-01_ドリンクコーナー03
2021-08-01_ドリンクコーナー02

2階は主に従業員のためのスペース。
こちらにも飲み物コーナーがあります。
2021-08-01_2F


こちらが編集長室。
2021-08-01_編集長室
れぃしさん撮影編集長室
【下:れぃしさん撮影】
最初、編集長の椅子が座れなかったので、調整してくださいました。
黒い砂漠あるあるですね(笑)
どうしても不自然に間隔を空けなければいけないという…
これは本当は改善してほしいところなのですが、もしかしたら砂漠のプログラムの仕様上難しいのかな…と思って、今まで要望は出したことがありません。でも、やっぱり一度聞いてみようかな。他のMMORPGだとだいたい普通に座れますからね…
2021-08-01_編集長室02

で、私この時悪ノリして…
2021-08-01_編集長室03
「オフィスの密会風」って言ったられぃしさん大慌てで逃げ出したのが面白かった(^^;)
冗談です、すいませんでした<(_ _)>(笑)

2021-08-01_仮眠室
さて気を取り直して、ここは仮眠室。泊まり込みの取材&編集もありそうですからね~
しっかり本棚も設置されているところが新聞社らしい?

2021-08-01_休憩室02
そしてこちらは会議室。お昼休みに社員が休憩室として使うこともあるそうですよ。
窓を開ければ風通し良く、ゆっくりお昼ご飯が食べられそうです。
れぃしさん撮影休憩室
【下:れぃしさん撮影】

最後に記念撮影。
2021-08-01_記念01
2021-08-01_記念02

短時間のつもりが結局長時間に…(^^;)
長い取材にお付き合いくださりありがとうございました!

取材後、私の感想を元に、エントランスに受付を設置されたとのこと。
再び行ってまいりました。

「こんにちは~」
2021-08-04_受付01
2021-08-04_受付02
…誰もいませんね。みんな取材に出かけたのかな?

じゃ、私が代わりに…(あれ?)
2021-08-04_受付03
2021-08-04_受付04
2021-08-04_受付05
いらっしゃいませ~

バイト代出ます?なんちゃって…w